憧れのフランス旅行、出発前には持ち物チェックを忘れずに

旅の前には持ち物チェック

ようやく航空券もホテルの予約も取れたというなら、最後の仕上げは荷物の入ったバッグをチェックするだけ。気になるバッグの中身ですが、忘れ物がないかもう一度確認しておくことが大切です。フランスに着いたはいいが、現地では予期せぬ出来事もあり、あれもこれも足りない、なんてことにならないように、出発前には持ち物チェック表を作っておくと良いでしょう。せっかくの旅行ですから、楽しく快適な旅を送ることが出来るように、まずは忘れ物がないようにしっかり荷造りしておきましょう。

フランス旅行における必須アイテム

まずはパスポート、これを忘れたら旅行どころではありません。パスポートは絶対に失くさないように心がけましょう。誰もが知っている通り、パスボートがないと出国も入国も出来ません。またパスポートと同じく、航空チケットも忘れず失くさず持参しましょう。現金は日本円でいくらか持っておいて、いざという時には現地で両替すると良いでしょう。支払いのメインにはクレジットカードを使います。フランスはカード社会なので、クレジットカードは必須です。

最新型のカードが普及

フランスにおいてはICチップが搭載されたICカードでの支払いが一般的です。フランスだけではなく、ヨーロッパにおいてはスキミング犯罪を撲滅するために、ほとんどの人がICカードを持っています。犯罪抑止に力を注いでいる先進国に一歩遅れている日本では、まだまだ普及には及んでいません。日本では、クレジットカード使用時にサインを求められることが多々ありますが、ICチップが付いていれば、個人認証も自動識別されるので非常に便利なのです。

モンサンミッシェルはフランスにある世界遺産で、人気の高い観光地です。また、カトリックの巡礼地の一つでもあります。